いやいや。。。
ども。
久々の記事更新ですね。。。w
自分でもこんなに「仕事で忙しい」ときが来るなんて思ってもみなかったので、いやいや参ったなと。
今日もプロの試合してるし、何のためにライセンスを取得したのか分からなくなってきましたねw
もう笑うしかない感じ。
先日、スーパーダーツ2017っていうのやってましたね。
ちょこちょこ観たんですが、あの舞台で投げるのは夢がありますね!
ダーツやって行くからには目指すべきところの一つだと思います。
(優勝者に直前のリーグでシングルス戦勝ったので、ある意味僕が優勝してもおかしくない!って思うことにw)
で、テクニカルなところなんだけど、配信されてる映像観ても「だいたいそうなってた!」ってところがあって。
最近、意味深なところで「リリースしないのが極意だ」とか言って来たんですが、まさにそんなところ。
投げてて以下に当てはまる経験がある人は取り入れてみてはいかがでしょうw
※何回も言ってますが、向き不向きはあるし、トライ&エラーを繰り返すしかないと思いますし、そんなこんなで何の責任も持ちませんがw
・真っすぐをイメージして腕はだいたい真っすぐに動かせていると思う。
・投げた時に「すっぽ抜けたり」「横にぶっ飛ぶ」(特に3本目とか)
・ぶっ飛びまではいかないけど、狙ったところの横にずれてしまう。
一つ目は「真っすぐ」のイメージが違う可能性があるのは過去に書いた。
二つ目は「意識外」で体が動いてんジャマイカ。
三つ目は「手元の数ミリ」は的までの間に結構ズレるってば。
これらをまとめて解消できんじゃないの?っていうのが「リリースしない」って考え方(捉え方?)なんですよww
分かりやすく表現するのって難しいんだけど。。。
投げる瞬間に 「パッ!」 ってしない!!
キレイに飛ばそう、キレイに手を放そう、矢に勢いをつけよう
どんな意図があったとしても「パッ!」ってしない。
「パッ!」のタイミングがあってれば高さは合うかも知れないけど
「パッ!」っていう一瞬の出来事を「方向を1ミリの狂いもなく、チカラ加減を一定に」って再現するの難しいでしょ。
結論、先日の動画を観て思ったのは
「個人個人で再現しやすい投げ方してんだな」ってこと。
「パッ!」ってしてる人居たかな。。僕が観てないだけかな。。
盤面で数ミリかも知れないけど、投げ方まで数ミリにこだわる必要なくね?
そんな感じ。
そろそろ、今日の優勝者が決まるかな?w
イヤイヤカンタンダナー( *´艸`)